社長のひとりごと

全 253 件(全51ページ)  バックナンバーはこちら ⇒   1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 次へ  

必殺剣

2014/6/23

こんばんは。

昨日、御中元を買うとの事で千里阪急百貨店に行きました。

5階催場をぶらついていると、大江戸物産展が開催されていました。
日本伝統職人の技、生姜銅おろし金があり、和装の鞄や、掛け軸等
いろんな品物が並んでいました。

目に飛び込んできたのは、刃物の光と研ぐ音
江戸弁の説明が耳に飛び込んできます。

「刃物で有名なのは、堺やで!」と私

関東も有名で、関西と関東の包丁にも違いがあるようです。
研ぎ石で庖丁を研ぎながら、職人は、話し続けます。
新聞紙をさっと切り裂き、切れ味を見せます。

「自分で鯛を捌いてみたいねんけど、どれがいいかなぁ?」

「このあたりですかねぇ!」

「へ〜、高いのか?安いのか解らんわ?」

「どの位の魚を捌かれます?」

「MAX40〜50cm位の鯛かな?」

「背から腹まで届く長さの刃が無ければ綺麗に捌けませんよ!」

「そうなん!」

「刃の長さで捌ける魚は、決まりやす。」
「その刃より小さい魚は、刃の部分を持って捌きゃぁ、いいんですよ。」

「へ〜」

「鋼の刃物は、しっかりと油を落とさないと錆ます。
魚の油汚れが、錆の原因になりやす。」
「錆付いた包丁で捌いても大丈夫なんですが、
庖丁を持って捌こうと思わないでしょう。
そのまま、保管しっぱなしになりやす。」
「スポンジにクレンザーをつけて色が変わった部分を綺麗になるまで洗いやす。」
「最後は、きれいに水分を取り除き、新聞紙で包んで置いといて下さい。
包丁の柄の部分の水分も吸い取ってくれやす。」
「布巾を使って包むのも、いいんですけど、布巾が汚れていても捨てないでしょう。
新聞は、次に使う時に、捨てたらいいんですよ!」
「毎日、魚を捌く魚屋さんや寿司屋さんと違い、
たまに捌くのであれば、こうして保管されるのがいいです。」

あかん、完全に引き込まれている・・・

「ステンレスの刃は、研いだ時に一時的に切れ味が回復しやす。」
「毎日、使わないのであれば、ステンレスの庖丁と違い
研いで使えば次の代まで使えますよ。」
「後、包丁を火で炙って切るのは止めて下さい。
硬度が出ている庖丁が、なまくらになりやすんで。」

あかん、購入してもうた・・・
御店の名前は吉實さん。

しかも、名前まで彫ってもらっちゃいました。

「一生のお付き合いですんで、2,3年で切れ味が落ちたら、
うちに研ぎに出して下さい。」
「後、柄の部分が腐ってきたら、ホームセンターでも売っているんですが
ピッタリ合うのは、うちしか無いんで、連絡して下さい。」

でっかい魚、釣らなアカンなぁ・・・



★会社のファンページを作りました★
共感したら、いいね!をお願いします♪



ワンポイント不動産用語 「特定工作物」
都市計画法に定める工作物の一つ。第一種、第二種に分けられ、
第一種特定工作物は、コンクリートプラント、危険物の貯蔵
または処理に供する工作物のことで、第二種は、ゴルフコース、
1ha以上の野球場、庭球場、陸上競技場、遊園地、動物園、
その他の運動・レジャー施設や墓園のこと。



あなたの不動産(ざいさん)を測る(まもる)

四宮測量事務所 土地家屋調査士 四宮淳一

(大阪土地家屋調査士会三島支部会員)

facebookはこちら四宮淳一

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村

庖丁の種類

名前入り庖丁

過去の釣果

こんばんは。

平成26年6月7日(土)千里丘のさくらじまさんの
30周年記念パーティーが開催されました。


30年前と言えば、私が13歳。
まだ、高槻に住んでいて、翌年の14歳に吹田に引っ越して来ました。

千里丘には、ボウリング場があり、入りにくいゲームセンターや
同級生の親父の営業する寿司屋、同級生の母君の営業する飲み屋。

転校生の私には、右も左も解らない街?
少年ジャンプを愛読する中学生でした。

その当時に、さくらじまと言う居酒屋を始められた前田の親父。

徳之島出身で、男気のある優しい大将。
美味しい魚を造りで食べるのも良し網焼きも美味。

その気さくな人柄で、当時の常連の皆様に愛され
現在の常連の皆様にも評判の店となっております。

店の外からは、常連の皆が座っている足が、たくさん見えます。
一見さんは、入店するのに躊躇されますが
思い切って扉を開けば、スーパー常連の皆が優しく迎えてくれます。


曇りの土曜日、30周年記念パーティーは、
60人を超えるオープン当時からのお客さん達が
東北、東京、徳島、高知、鹿児島と遠方から駆けつけてくれました。

第一部のゴルフ組の到着を待って
18時、第二部開会です。

最近、常連の仲間入りした私も、1/3位しか顔を知りません。
初めて出会う人が、大半ですが
前田の親父の御客と言う繋がりと、お酒の力により
皆、楽しく盛り上がっておりました。

ゴルフの成績発表も終了し、御客様が作成してくれた
桜島30周年記念DVDを再生し出すと、皆TVに集中されました。

昔の姿と現在の姿の違いに一喜一憂するスーパー常連の皆様。
個人情報保護法案の関係で、内容を見せれないのが残念です。
御店で見て下さい。



常連の御客様の三味線の音色を聴きながら、美味しいお酒を頂き
マスターのいとこが、蛇味線で喜びの唄を披露しました。



30年の時の流れを共有し
自分が中学生の頃、社会人で働いていた皆様と
横で一緒に酒を酌み交わすなど夢にも想像出来ませんでした。

少し、甘やかしてもらっているので
特別に、自分の釣った魚を捌いてもらって頂いております。
流石、魔法のレストラン♪

石の上にも30年!
私、商売を始めて14年目、マスターの半分にもなりませんが
先輩の後ろ姿を見て、皆に愛される漢に、なりたいと思います。



★会社のファンページを作りました★
共感したら、いいね!をお願いします♪



ワンポイント不動産用語 「定期借家権」
借地借家法が定める借家権の一つ。一定の要件の下、更新がなく契約所定の
期間で確定的に借家関係が終了する借家権。ただし、契約期間が
1年以上のものについては、賃貸人は期間が満了する
1年前から6ヶ月前までの間の通知期間に、賃借人に対して、
期間の満了により契約が終了することを通知しておく必要がある。
期間が1年未満である場合には、この賃貸人による通知は必要なく、
その期間の満了により契約は終了する。なお、契約期間に関し、上限はない。



あなたの不動産(ざいさん)を測る(まもる)

四宮測量事務所 土地家屋調査士 四宮淳一

(大阪土地家屋調査士会三島支部会員)

facebookはこちら四宮淳一

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村

さくらじま

カワハギ造り

さんま網焼き

30周年記念パーティー

鯖きずし

烏賊ゲソバター焼き

カワハギ

カワハギ煮つけ

鶏飯

前田の親父の誕生日

こんばんは。

10月16日(水)明け方未明
前日の台風が通り過ぎ、関東沖に移動し
温帯低気圧に変わりました。

場所は、大阪府田尻町の海上釣堀海釣ぽーと田尻
釣堀を1ヶ月以上前から貸切予約しているので
注意報、警報でキャンセルになるのか?
とりあえず、予約しているので、現地に向かいました。

午前7時過ぎ
現地に到着すると、駐車場が車で一杯!
みんな、凄い根性やわ・・・

受付に従業員が居ないので
釣堀に、5人で向かいます。
漁師に場所代、一人\10,500円を支払い、釣り開始。

風が強いわ!
台風、いかつい・・・

黄色のダンゴの餌を7号の針に付けて、竿を垂らす。
いきなり、鯛ヒット♪
幸先、ええなぁV
続いて、2匹目の鯛をゲット♪
♬今日は、何だか、行けそうな気がする♫

浮きが、風で斜めに傾く。
餌取りの小鰺がダンゴをほじくる・・・

アカン、青物釣りに変更や!
小鰺の鼻に11号の針をかけて中央へ放り込む。
しばらく、ほっとこう。
鯛釣りの仕掛けの準備をしていたら
米ちゃんが「四宮さん、浮き沈んでる!竿落ちる!!」
慌てて竿に跳び付いた!

セーフ!
えげつない、引きやわ♪

やばい、糸切れそうや!
ドラグを慌てて緩める。
青物の引く力がギリギリ耐えれる位。
水面下に潜るように泳いで行く。
竿を下げ一気に巻き取る。
竿を天に向かって立てる。
また、水面下に潜って行く。
ドラグを少しずつ強めていく。
弱ってきよったなぁ!
水面上の空気、吸わしたる。

よっしゃ、カンパチゲット♪
♬今日は、何だか行けそうな気がする♫
青が活性化しているうちに、仕掛け放りこまな!
11号の針に小鯵をつけて、中央に投げ込む。
慌てて仕掛けをつけて、3m50cmの竿と3mの竿との仕掛けを間違えた。
まぁ、ええか。

やっぱ、気になるから、付け替えよう。
げっ、根がかりか!
ちゃうわ、何か、かかってる♪
あんまり、引かんなぁ。
と・ト・トラフグちゃんやん♪

鯛1匹ゲットして、5匹、釣らして頂きました。
帰りしなに、またまた、ヒット!
シマアジを釣らせて頂きました。
今日は、最高な一日でした♪

釣った魚を持って、行きつけの居酒屋酒の友 さくらじまさんへ。
魔法のレストラン、美味しくしてくれます。

トラフグのテッサ、美味やったわ♪
来月も、ビッグフィッシング!

しかし、青物の引きは、えげつないわ!
また、太股、痛めた・・・




ワンポイント不動産用語 「地積測量図」
測量成果を表す図面の一つ。一般的には、地積の測量に必要な座標点
(基準点、境界点等)・辺長等の数値並びに地積および地積の算出根拠、
作製者等が明示された図面を意味するが、登記所に備え付けられた
土地図面綴込帳の中の地積の測量図を具体的に指す場合もある。→地積



あなたの不動産(ざいさん)を測る(まもる)

四宮測量事務所 土地家屋調査士 四宮淳一

(大阪土地家屋調査士会三島支部会員)

facebookはこちら四宮淳一

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村

青物です♪

カンパチ

鯛3匹、カンパチ、トラフグ

トラフグ・カンパチ・鯛・シマアジ造り

Don 丼 祭

2013/9/15

こんばんは。

本日は、摂津市商工会青年部の事業を宣伝させて頂きます。

平成25年11月15日(金)〜11月17日(日)に
「各飲食店お勧め丼ぶりを500円程度で販売してもらう」

千里丘駅周辺と摂津市内で飲食店を営業されている皆様の
新規顧客開拓の一助になればと
参加頂ける飲食店様を募集しております。

また、興味をもたれた飲食店様は、
コメント頂ければ、青年部メンバーと共に
御伺い、御説明させて頂きます。

11月15日(金)16日(土)17日(日)
営業時間で都合の良い時間の参加をお願いしております。
3日間の内の1日の参加でも、可能です。

事業研修委員会 副委員長 四宮淳一




ワンポイント不動産用語 「第三セクター」
法人の一つ。国や地方公共団体(第一セクター)と民間事業者
(第二セクター)との共同出資で設立された法人のこと。



あなたの不動産(ざいさん)を測る(まもる)

四宮測量事務所 土地家屋調査士 四宮淳一

(大阪土地家屋調査士会三島支部会員)

facebookはこちら四宮淳一

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村

ポスター

案内文

こんにちは。

ゴールデンウィーク明けの
5月2日(木)9日(木)に、「国家基盤づくりに係る土地・家屋の調査」
第4講土地の登記・第5講土地に関する表示の登記の講義を
我母校、立命館大学で講義させて頂きました。

[第4講]
1. 日本の領海は、○○海里か?
1海里は、1.852キロメートル
領海は12海里、約22キロメートル

2. 日本の島の名称、領海に線を入れてください
北海道北部、礼文島、利尻島
北海道北東部、択捉島、色丹島、歯舞諸島、国後島

中国北部、竹島、隠岐諸島
九州北部、対馬等
沖縄西部、尖閣諸島、与那国等、八重山諸島、宮古列島

3. 旧土地台帳と分筆申告図
(間からm、坪からu)
@旧土地台帳には、坪表示
1坪は、0.3025で割るとuに換算
A分筆申告図には、間、坪表示
1間は、1.8182を掛けるとmに換算

石垣市字登野城魚釣島の
旧土地台帳、閉鎖登記簿謄本、登記簿謄本、地図を学生に見てもらいました。

4.土地の測量についてのマンガ

[第5講]
農地法の制限の話し。
実務での隣接土地所有者との事例の話しました。
学生の皆様が、一番耳を傾けていてくれていました。
OBとして、後輩の利益になったのであれば幸いです。

来る10月26日(土)
オール立命館校友大会 2013in京都が開催されます。

御参加、お待ちしております。




ワンポイント不動産用語 「損失保証」
土地収用の手続きの一つ。土地収用に対する土地所有者等への補償で、
土地に関する権利に対する補償と土地の明渡しに関する補償からなる。
土地に関する権利に対する補償としては、土地に対する補償のほかに、
所有権以外の権利の消滅に対する補償、残地に対する補償も含まれる。
土地の明渡しに関する補償としては、建物等の移転料の保証のほかに
営業上の補償や借家人への補償等も含まれる。



あなたの不動産(ざいさん)を測る(まもる)

四宮測量事務所 土地家屋調査士 四宮淳一

(大阪土地家屋調査士会三島支部会員)

facebookはこちら四宮淳一

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村

教壇

北方

日本海・南方

マンガ

オール立命館大

全 253 件(全51ページ)  バックナンバーはこちら ⇒   1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 次へ  

一番多いお問合せをご紹介

>>非表示にする