社長のひとりごと

全 253 件(全51ページ)  バックナンバーはこちら ⇒   1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 次へ  

回想したい

2013/9/11

おはようございます。

1月以来、ブログを書く為にキーボードをたたきます。

今年は、釣りばっかり行ってます。
糸を垂らし、無心で浮きの沈むのを待つ。
魚類の癖に、相当、賢いです。
針が見えれば、食いつかない。
棚が合わなければ、当たりも無い。

日常の忙しさ、悲しみを忘れる為に、竿を持ち水面を見つめるのか?
友人と行くのが、楽しいからか?
自分が生かされているのを確認する為に、竿の感触を味わっているのか?
自分には、解りません。

新しい事に挑戦したくて、海にPro Fisher ALBATROSS号を出してもらい
初ジギング・エギングに挑戦致しました。
船長のおかげで初ジギング、ひらまさを釣らせてもらいました。
夜のエギングでイカ23杯、とても楽しい時間でした。

美味しゅう、頂きました。
感謝。

友人と一緒に居たいから、釣りに行くのか?
また、糸を垂らします。
浮きを見つめ、無心となります。

メジロは、小鯵を丸呑みすると、海中に凄い勢いで潜っていきます。
リールから糸がシューっと出て行きます。
糸を切らないように、メジロと力比べです。
竿を上げて引っ張り、下げる時に、一気に巻き取る!
水面に上がって来ても
また、水中に逃げて行く。
格闘の末、釣り上げ、メジロ GET♪

青物が海中をグルグル泳いだ後は、魚が活性化しているのでWヒットのチャンス。
全員で、再び当たりを待ちます。
11号の針を小鯵の鼻にかけて海上へ、投げ込む・・・

その日は、運があったみたいです。
2回目のメジロ HIT!
何とか、2匹釣り上げました。

本日の釣果は、鯛5匹、メジロ2匹、竿の撓む感触が最高でした。

二日後、腰を痛め、コンドウ整骨院に通う事と、あいなりました。
人気の整骨院なので、2・3時間待つのは、しょっちゅうです。
大切に借りていた、永遠の0(ゼロ)を片手に抱え、通院開始。
2日間で、半分読みました。

内容は、裏表紙に書いてある事のみ、抜粋。


「娘にあうまでは死ねない、妻との約束を守るために」。
そう言い続けた男は、なぜ自ら零戦に乗り命を落としたのか。
終戦から60年目の夏、健太郎は死んだ祖父の生涯を調べていた。
天才だが臆病者。想像と違う人物像に戸惑いつつも、
一つの謎が浮かんでくる-。
記憶の断片が揃う時、明らかになる真実とは。


現在の日本を豊にして下さった御先祖様たちが
命を懸けて守ろうとした國。
自分の知らない先人達が命を省みず亡くなられています。
およそ70年前に、この國は、戦争をしていたのか?
恵まれた環境ゆえ、英霊に感謝の念も表せない。

知らないからなのか?
人の記憶は、忘れるように出来ているのか?
亡くなられた先輩達に敬意をはらいたいと思います。


昨年の9月8日(土)
この世で一番、気の合う漢が亡くなりました。
相手は、どう思っていたか、わかりません。
一方的に親友やと思っていました。

25歳の頃、お互いサラリーマン。
茨木の飲み屋で、よく席が一緒になりました。
お互い「よう飲む奴っちゃなぁ!」と思っていました。
二人とも20代、朝まで飲んでも、会社には遅刻せず出社。
また、二人で飲みに行く。

彼の二人目の子供の名前をつけるのに、悩んでいたようで
「しみやん、名前何がええやろ?一文字にしたいねん。」
飲みながら一生懸命考えましたが
名前は、決まっていたようです。
ほんま、腹の立つ男やわ!

自分が平成12年、土地家屋調査士試験に合格し
平成13年に土地家屋調査士の登録が出来ました。
彼、曰く「自宅での事務所は、御客さん入りにくいで!」
「お金、かかるやん!」
まぁ、彼の言う通り探してもらいました。
経費節減したいので、事務所を借りるのを躊躇していましたが
今、思えば、英断だったと思います。
現在の事務所です。

毎日の仕事に追われ、忙しくしておりました。
平成17年(2005年)
彼が「JCに入会してくれ。」
「JCって何やねん?俺、金無いから無理!」
「年会費だけ、払ってくれたら出席せんでええから!」
「真剣で!なんぼやねん?」
「入会金5万円、年会費16万円の合計21万円。」
「高っ!お前が言うから入会したるわ。絶対、出席せぇへんからなぁ!」
「ありがとう。」
解らんとJC(摂津青年会議所)に入会してしまいました。

「1月度例会総会は、出席して、市長もいらっしゃるし。」
お前、行かんでええ言うたんちゃうんか!
「取り合えず、出席するわ。」

「4月度家族例会、俺、委員長やねん。家族で出席してや。」
お前、行かんでええ言うたんちゃうんか!
「家族で行くんやったら、しゃぁないなぁ。」

6月頃「来年、先輩が大阪ブロックの会長に就任されるねん。
セクレタリーしてくれへんか?」
「セクレタリー?何やねんそれ!難しい事は出来へんで。」
「会長の車、運転するだけや。」
「まぁ、それ位やったら、ええわ。」

平成18年(2006年)
6月頃、望田さんから「来年、理事受けてくれないか?」
「理事?難しい事、出来ませんで!」
「大丈夫、委員長は、市会議員の嶋野君
副委員長に金沢君がいるので、安心やで。」
「何や、解らんけど、それやったら引き受けましょう。」

平成19年(2007年)
6月頃、彼に「お前、理事長、受けたれや!お前がしたら何でもしたるわ!」
口は災いのもととは、こう言うことですね。
来年、彼が理事長、私、めでたく委員長就任となりました(泣)

平成20年(2008年)
6月頃、川西君が来年の理事長に決定したらしく
川西君から「来年、35周年の実行委員長兼副理事長、受けて欲しい。」
「嫌や!」
毎日、逃げ回っていました。
彼が「通公、困ってんねんから受けたれや!」
平成17年に言うたセリフと全然違う環境に流されているのが
俺でも解る・・・
「その当日一日だけ、頑張ればええねん。」

平成21年(2009年)
6月頃「周年の実行委員長したら次の年、理事長するのが通例やで。」
「はぁ!聞いてへんし、知らんし、誰も教えてくれへんし・・・」
彼曰く「理事長、やったらええねん。出来るわ!」
あんた、やりきったから軽ぅ、言うけど話がちゃうやんけ・・・
彼の御父様も歴代理事長
「四宮君、皆に推されているなら、やるべきやと思うよ。
準備して来年、受けようと思って、譲ったらその席は無いよ。
頑張ってみて欲しい。」
真剣でぇ(泣)

平成22年(2010年)
俺、理事長、受けてしまってるやん・・・
6月頃
「亮、来年、理事長頼むわ!」
俺も同じ事、人に言うてるわ。
9月頃
11月に大阪で世界会議が行われるので、
決起集会が行われています。
北地域の理事長さんが、8人集まっています。
来年、大阪JCの近藤君は、近畿地区の会長
池田JCの田村君は、北地域担当副会長
豊中JC田部君、茨木JC田宮君、吹田JC長井君、高槻JC北原君
来年、卒業。
箕面JC岩井君と摂津JCの私のどちらかが
北地域監査担当役員を受けなければなりません。
慎重審議の結果、私、監査担当役員を拝命してしまいました・・・

平成23年(2011年)
伊丹君、理事長。
私、直前理事長、北地域監査担当役員。
全力でJCライフを満喫してしまいました。
私、やりきったので、寂しくありません。
もう、声掛けないで下さい。
12月31日、やっと卒業出来ました。

平成24年(2012年)
1月、疲れが出たのでしょうか?
目眩、立ち眩み、体が悲鳴を上げています。
仕事も順調に急がしさを取戻し
あんまり飲みにも行かずにバリバリ仕事をしていました。
7月、彼の会社の慰安旅行に参加させて頂き
愛知県、静岡県で楽しく飲みました。
朝からのビール最高でした。

彼の事務所は、千里丘の駅を挟んで反対側。
歩いて10分もかかりません。
仕事もさせてもらっているし、いつでも会える。
一緒に昼御飯を食べに行くのも減っていました。
だって、いつでも会えるから。

9月1日(土)倒れたと聞きました。
9月6日(木)彼に会いに病院に行きました。
9月7日(金)もう一度、会いにいきました。
言葉になりません・・・
9月8日(土)亡くなったと電話を頂きました。
木曜日から、ずっと復活するのを願って毎晩朝まで飲んでました。
バカ騒ぎしてれば、来てくれるような気がして・・・

最近、彼をあまり思い出しません。
あんなに、ええ奴やったのに。
彼を思い出したくて、キーボードをたたいているのか?
もう一度、一緒に飲みたかったわ・・・

いつでも会えるわ無いわ!
一期一会。
なぁ、永遠の宿敵(とも)よ!




ワンポイント不動産用語 「整備、開発及び保全の方針」
都市計画の方針の一つ。都市計画区域を対象に、都市計画の目標、
区域区分(線引きの決定の有無とその方針も)、土地利用、都市施設の
整備および市街地開発事業に関する主要な都市計画の決定の方針を
都市計画に定める。



あなたの不動産(ざいさん)を測る(まもる)

四宮測量事務所 土地家屋調査士 四宮淳一

(大阪土地家屋調査士会三島支部会員)

facebookはこちら四宮淳一

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村

平成25年8月24日(土)ひらまさ

ひらまさ、いか御造り

平成25年9月4日(水) メジロ

XIV浜松

おはようございます。

健やかな新年、いかがお過ごしでしょうか?
1月1日に、恒例の3日に1回、万博1周ウォーキングを行い
仕事初めの今朝、3度寝をして、歩く事が出来ませんでした。
10月から始めて体重5kg体脂肪4%減ですV

ありがたい事に、毎日、仕事が忙しく
趣味の釣りに、行けてませんでした・・・

昨年のクリスマスイブ、やっと時間が取れました。
先輩とお子さん、私とギャング二人の5人で岬町を目指しました。

クリスマス寒波の極寒の朝
車に波をかぶる程の大波・・・
6時15分、真っ暗闇です。
3本の仕掛けを作る手も悴み、6時半に出来たのは2本だけ。
場所取りに遅れ、久しぶりの釣りスタート!

風が強く、イケスに椅子が3回、着水・・・
水温が低すぎて、皆さん、あまり釣れていない様子。
兄貴が、鯛を1匹ゲット♪

寒さのあまり、ギャング二人と幼稚園のJrは、車に避難。
帰って来て、弟がソイをゲット♪

先輩と私、釣れません・・・

先輩の竿にえげつないひき♪
「四宮、代わって!」
「先輩、あきません。」
糸が巻き上がらず、糸が出る一方、少しドラグを閉める。
だんだん、巻き上がってきました。
魚影が白く光る♪
は、は、ハマチや!!!

13時終了、俺、釣れへんかったし、寒い中、最悪や・・・
今年は、一人で、こっそり行こう。
新年に誓うのでした!




ワンポイント不動産用語 「スライド法」
継続賃料を求める鑑定評価の手法の一つ。現行賃料を定めた時点に
おける純賃料に、変動率を乗じて得た額に価格時点における
必要諸経費等を加算して試産賃料を求める手法である。あるいは、
現行賃料を定めた時点における実際実質賃料または実際支払賃料に
即応する適切な変動率が求められる場合には、当該変動率を乗じて
得た額を試算賃料として直接求めることができる。この場合の変動率は、
土地および建物価格の変動、物価変動、所得水準の変動等を
示す各種指数を総合的に勘案して求める。→継続賃料



あなたの不動産(ざいさん)を測る(まもる)

四宮測量事務所 土地家屋調査士 四宮淳一

(大阪土地家屋調査士会三島支部会員)

facebookはこちら四宮淳一

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村

ソイ

ハマチ

回想!

2012/12/31

皆さん、こんばんは。
ほんまに、ご無沙汰しております。
今年も、まもなく終ります。

2012年、私は厄年。
たいへん、たくさんの出来事がありました。

昨年、青年会議所を卒業させてもらい
その激務のせいか、1月は、頭痛とめまいに悩まされました。

今年の1月に、たいへん大きな取引をいただき
年始から忙しく仕事をさせていただき、順調なスタートを切りました。
忙しい日々、なり振り構わず仕事の毎日でした。


9月1日(土)に、親友が倒れました・・・
ちらっと聞いたのが、9月3日(月)
正式に阪大病院に入院していると知ったのが、9月5日(水)
その午後に、会いに行きました。
見てられませんでした・・・

その晩から、毎晩、お酒に頼る毎日。
飲んでいたら、その場に来てくれるような気がしてました。
あいつは、ファインプレーの男、逆転を期待してました。
毎朝、変わる経過に、一喜一憂。

9月8日(土)正午、42歳の同級生は
心筋梗塞でこの世を去りました。


25歳のサラリーマン時代
二人で茨木の町を徘徊していたのを、昨日の事の様に、思い出します。
29歳で独立して、摂津での事務所を世話してもらい
30歳の時に、彼もサラリーマンを辞めて、親元の会社へ。
取引を、たくさん、させてもらったり
一緒に飲みにいったり、公私共に、一番仲のいい男でした。
34歳の時に、青年会議所に入会するのを勧められ
6年間、共に活動をしました。

彼が第34代理事長、私が第36代理事長。
理事長職をさせていただいたのも
彼のおかげだと、今は感謝しております。
1月・8月・12月の総会の後、11月の歴代理事長会議
その後は、一緒に飲みに行こうと約束をしておりました。
約束、破りやがって!

そうそう!
お前が亡くなってから
心臓の動悸が激しく、俺も倒れそうやったから
今、3日に1回程、万博の外周を1週ウォーキングしてんねん!
体重5kg落ちて、体脂肪も4%くらい落ちたは!
知らせてくれて、ありがとな。

11月8日の月命日に彼の偲ぶ会を開催しました。
集まってくれた90名近い皆様、ありがとうございました。
彼も一緒に飲んでいたと思います。

12月8日は、線香をあげに行く時間がありませんでしたが
お前の為に、歌を歌ったで!
9月8日に、友人皆と泣きながら歌った歌を



2013年は、前を向いて、お前の分まで生きてやる!
またな!!


2012年、お世話になった皆様、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします。
良い、お年を♪




ワンポイント不動産用語 「市街地開発事業」
都市計画法に定める開発事業の総称。都市計画区域内で、必要に応じて
都市計画に定める事業をいう。土地区画整理事業、新住宅市街地開発事業、
工業団地造成事業、市街地再開発事業、新都市基盤整備事業、
住宅街区整備事業がある。



あなたの不動産(ざいさん)を測る(まもる)

四宮測量事務所 土地家屋調査士 四宮淳一

(大阪土地家屋調査士会三島支部会員)

facebookはこちら四宮淳一

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村

サマーキャンプ

明け方の万博公園

祝日

2012/5/25

おはようございます。

たいへん、ご無沙汰しております。
ブログを書くより、冷たいビールを頂きたい今日この頃です。

今更ですが、ゴールデンウィークのお休みを
5月4日(金)から5月6日(日)いただきました。
ありがとうございます。

5月4日(金)早朝、姫路セントラルパークに向かう事となりました。
朝から運転、非常に眠い・・・
精神力を振り絞って、ドライビング!

中国自動車道の長い車列・・・
気を失いそうや・・・
妻に運転を代わってもらい、爆睡zzz・・・

1時間弱で到着するはずが、
3時間かかって、ようやくゲートが見えてきました。

ゲート手前のトイレにピットイン。
車列に戻るのに、また一苦労・・・

肉食動物は、いい写真が撮れませんでした。

テンション上げつつ、歩いて、ふれあいの国に向かいました。

家の近所の後輩ファミリーに偶然、出会いました!
・・・

気を取り直して、大型草食ゾーンへ。

ゾウの餌やりは、大迫力。
自動販売機の餌代、バカにならんわ・・・

続いて、ウォーキングアベニューへ。

ホワイトタイガー
うろうろ、落ち着きの無いやっちゃなぁ!

アミメキリン
子供を守っているのが、伝わってきました。

チーター
こいつも、落ち着きないわ・・・


ひと通り、動物を見物したので遊園地へ、車を移動させます。

乗り物券、あんまし購入したないなぁ。

入場門をくぐると、名探偵コナン 大泥棒トレジャーキングからの挑戦状
挑戦内容が記載された挑戦状が500円。
長男と二男と4個の設問を考え始めました。

二男は、すぐに離脱。
妻とジェットコースター等に乗りに行きました。

集中力のある長男は、
へばりながらも遊園地を何回も行ったり、来たり。
上ったり、下ったり。
足が痛いのを我慢して、宝箱を探し回りました。

途中でジュースを飲みながら、
ヒントを受付のお姉さんに聞いたりしながら力を振り絞って歩きまくりました。

4個の宝箱を見つけたとき、長男と抱き合いました。
真剣に嬉しかったです。

長男は、父親に無理やりつき合わせられた感じですが、
諦めず達成をした息子を誇りに思います。

よっぽど、疲れたんでしょうか!
乗り物、乗らんでいいわと・・・

少し、並んでカートに乗って帰阪いたしました。
疲れた・・・




ワンポイント不動産用語 「再開発等促進区」
地区計画の一つ。まとまった低・未利用地等相当程度の土地の区域における
土地利用の転換を円滑に推進することを目指す。都市基盤整備と建築物等との
一体的な整備に関する計画に基づいて、事業の熟度に応じて市街地の
きめ細かな整備を段階的に進め、都市の良好な資産の形成に資する
プロジェクトや良好な中高層の住宅市街地の開発整備を誘導することにより、
都市環境の整備・改善および良好な地域社会の形成に寄与しつつ、
土地の高度利用と都市機能の増進を図ることを目的として定める地区計画。



あなたの不動産(ざいさん)を測る(まもる)

四宮測量事務所 土地家屋調査士 四宮淳一

(大阪土地家屋調査士会三島支部会員)

facebookはこちら四宮淳一

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村

ゲート

グレービーシマウマ

ミナミシロサイ

ベンガルワシミミズク

孔雀

アフリカゾウ

ホワイトタイガー

アミメキリン

チーター

挑戦状

菜種梅雨

2012/3/24

おはようございます。

3月に入ってから、雨の日が多いですね。
先日、地主さんから菜種梅雨という言葉を教えていただきました。
おかげ様で、外業の測量が捗りません。

41歳を迎えた3月も、あっという間に去って行くようです。

3月23日工期の公共用地確定測量業務の納品を何とか終える事ができ、
ホッとしつつ、3月末納品の仕事に毎日追われております。

先月、雪が残る金剛山に、ギャングと探索に行って参りました。



車にチェーンをつけるのが面倒くさく
スキー場に連れて行った事がありません。
しかし、金剛山は、チェーン無しでロープウェイまでアプローチができ
ギャング達に、雪遊びをさせる事が出来ます。
自家用車のチェーンは、持ってませんけど・・・

ギャング達の楽しそうに滑っている姿を見ると、そりに乗りたくなりました。
代わってもらい、体重86kgがそりに乗り込みます。
ブレーキ、左右の操作も出来ず、妻の弁慶に激突・・・
お叱りをいただきました。
申し訳ない。




★会社のファンページを作りました★
面白かったら、いいね!をお願いします♪



ワンポイント不動産用語 「公道」
道路の種類の一つ。国、地方公共団体等の公共主体が管理し、
一般交通の用に供されている道路。代表例としては道路法によって
定められた道路で、高速自動車道、一般国道、都道府県道、
市町村道等があるが、林道や農業用道路等はこれに当たらない。



あなたの不動産(ざいさん)を測る(まもる)

四宮測量事務所 土地家屋調査士 四宮淳一

(大阪土地家屋調査士会三島支部会員)

facebookはこちら四宮淳一

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村

全 253 件(全51ページ)  バックナンバーはこちら ⇒   1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 次へ  

一番多いお問合せをご紹介

>>非表示にする