社長のひとりごと

全 253 件(全51ページ)  バックナンバーはこちら ⇒   前へ  6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 次へ  

おはようございます。
新年、明けまして、おめでとうございます。
旧年中は、たいへん、御世話になりました。
本年も、よろしく、御願いします。

2011年秋頃から、公私共に忙しくなり、
許された時間、精一杯、頑張らせていただきました。

弊社の仕事納めが、12月28日(水)
月の半分が忘年会でした。
飲み過ぎやな・・・

12月29日(木)午前3時半、一年の疲れも何のその!
興奮のあまり目が覚めました。

早朝から、釣りの道具を用意し、
スタンドでガソリンを入れ、帰宅したのが、午前4時半。
ギャング二人をたたき起こし、住谷邸へ!
午前5時に北村さんと住谷君と、その御子息をピックアップして、
淡路島へ車を走らす♪

由良海上釣り堀海人に到着したのが、午前7時15分頃。

午前7時半釣りスタートです!
極寒の中、釣り糸を垂らします。
水温が低いせいでしょうか?
我々の釣り堀は、当たりがありません。

隣の釣り堀からは、「青や!竿上げて!!」
こっちに、青、おれへんのちゃうか?
何の為に、この寒い中、来たんやろ・・・

午前9時45分頃、兄貴の竿にヒット♪
兄貴と共に、鯛を釣り上げました。

自分で釣り上げて、満足そうです。

しばらくすると、二男の竿にもヒット♪
同じく、二男と共に鯛を釣り上げました。

住谷君の長男が、凄い。
クエを釣り、鯛を釣り。
釣れて無いのは、大人ばかり・・・

ようやく、住谷君の竿に鯛がヒット。
2匹の鯛を釣り上げ、御満悦の様子。

お昼も近づき終了間際、北村さんと生き鯵に餌を変更。
しっぽの鰭をはさみでカットし、泳ぎ回るのを防ぎます。

対面の釣り吉三平ばりのおじいさんは、釣りまくり、何匹釣ったんやろ。
その、おじいさんの竿に、またまたヒット!
「青や!竿を上げて」
格闘の末、残念、糸が切れました。

12時半頃
兄貴が、「とうと!とうと!助けて!!」
竿にえげつない、当たりがあったみたいです。
あかん、これは一緒に、ちんたら釣っていたら、バラしてまう。

「代われ!」
うわぁ!味わった事のない、えげつない引き♪
竿が、信じられない程、しなります。
魚ごときに、負けられるか。
無理やり、あげようとすると、
海人の社長が、「釣竿、1万5千円・・・」
あかん、あかん、慎重に上げな・・・

何度も泳がし、水面に青い魚影が見えてきたと思うと、
下に向かって、凄い力で泳いで潜ります。
左手首が痛い。
よっしゃ〜!
釣り上げました♪
対面のおじいさんのハリスも引っかかってる。
先程のブリ、頂きました♪

写真の撮り方が悪いですが、80cm程のブリ?
いや、メジロだそうです。
せやけど、由良海上釣り堀海人の釣果情報には、ブリと記載されてたで!
何センチか、ちゃんと計測しとけば良かった・・・

鯛の造り、ブリの造り、たいへん美味しゅう頂きました。
楽しかった♪




★会社のファンページを作りました★
面白かったら、いいね!をお願いします♪



ワンポイント不動産用語 「インセンティブ・ゾーイング incenitive zoning」
都市開発の手法の一つ。開発者がレクリエーション施設等のアメニティや、
特定施設を建築計画に盛り込む場合、容積率や建ぺい率等の一般規制を
適用せず、より良い市街地になるように建築計画を誘導する手法。



あなたの不動産(ざいさん)を測る(まもる)

四宮測量事務所 土地家屋調査士 四宮淳一

(大阪土地家屋調査士会三島支部会員)

facebookはこちら四宮淳一

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村

年賀状

2011/12/31

こんばんは。
皆様、たいへん御無沙汰しております。

12月31日(土)現在、未だ年賀状が完成しておりません。
年賀状を刷りながら、久々のブログ更新です。

2011年の新年を迎えて、景気が回復してきたと感じた矢先。

誰もが、目を疑った、3月11日の大震災。
被災された皆様の御冥福を、御祈り申し上げます。

12月10日(土)
阪神大震災の傷跡残る中、始まったKOBEルミナリエ。
家族全員で初めて、訪れました。

元町で下りて、長蛇の人波について行きます。

基本的に、並ぶのが苦手でありますが、妻のたってのリクエスト!
ギャング二人と共に、お供をいたしました。

私は、心の奥底で、「寒いのに堪忍してや・・・」

ギャング達は、素直な気持ちを妻に
「何しに行くの」「寒い」「帰りたい・・・」「お腹減った・・・」
ブーブー文句を並べておりました。

妻の一言「やかましい!」

1時間半位、歩いたのでしょうか?
精も魂もつきかけた、その時!

「OH!Beautiful♪」

私も急にテンションが上って、ギャング達の写真を撮る。

逆光か・・・

光のリングをくぐりぬけ、新たな光へ。

たいへん貴重な経験をさせて、いただきました。

本年度、たくさんの仕事をいただいた皆様に
この場を借りて、御礼申し上げます。

且l宮測量事務所
来年も皆様の良きパートナーとして、頑張って行く所存でございます。
2012年も御贔屓いただくよう、研鑽を積んで参ります。
一年間、ありがとうございました。




★会社のファンページを作りました★
面白かったら、いいね!をお願いします♪



ワンポイント不動産用語 「アトリウム atrium」
建物の部分名称の一つ。建物内部に自然採光を確保した、大きな吹き抜け空間。
建物と建物との連続性を確保するため、建物内部の空間として計画されることが
多くなった。総合設計制度等の公開空地しても算入される。



あなたの不動産(ざいさん)を測る(まもる)

四宮測量事務所 土地家屋調査士 四宮淳一

(大阪土地家屋調査士会三島支部会員)

facebookはこちら四宮淳一

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村

2011/11/2

おはようございます。

悲しい出来事・御別れの方が多くなってきた今日この頃(40歳)です。

10月30日(日)幸せを頂きました。
後輩の修平君と英子さんの結婚式披露宴風、昼食会?に出席いたしました。

雨のしとしと降る微妙な天気!

新大阪駅から会場までタクシーに乗り込む。
大阪マラソンの影響が無いか心配しておりましたが、大丈夫でした。

会場に着くと、受付で御祝のメッセージを記入し、写真を撮られました。

午後1時開会ですが、なかなか始まりません・・・
ちょっと、腹減ったな!

20分程過ぎて、ようやく開会されました。

沖縄での結婚式のビデオが上映、新郎・新婦入場。
「よっ、御両人!」

キャンドルサービスならぬキャンドルカクテル?

科学じゃ〜!

先ず、開会に先立ち、新郎の修平君の上司のスピーチです。
緊張されてるな!

次に、私の乾杯の挨拶の番がまわって来る。
ネタは、完璧!
まわりにも、協力を仰いで、シナリオも渡している。
大丈夫だ!
私の挨拶は、こんな感じ。



「どうも、只今、御紹介に預かりました、四宮、どうも、淳一でございます。」
「あっ、喋ってもいいですか?」
「さて、新郎の修君とは、摂津まつりで初めて会いまして、
その時に鶏肉を頂きながら・・・」
「そう、会長のお店ですね。」
「いろいろと話したもんですよ。」
「あのね、今日は歌舞伎の舞台じゃないので、合いの手は、いいですから!」
やばい、誰も知らん・・・
「皆様、中村屋を御存知ですか・」
シーン・・・
「はい、真面目にスピーチします。」
    ↓
    ↓
    ↓
「本日、御臨席の皆様の御健勝・御多幸、そして、二人の前途を祝して、乾杯したいと思います。」
「皆様、御唱和下さい。」
「乾杯・・・」
チーン・・・

そりゃそうや、誰もお酒を飲んでない。
乾杯の挨拶は、短くがマナー。
その中のチャレンジは、あきません。
反省・・・

和やかな雰囲気で披露宴も終了に近づいております。
最後は、修平君の締めの挨拶。

よう、話しきった。
拍手!!!

この勢いで、カラオケボックスの二次会に、凄まじい盛り上がりでした。
心地がいい幸せを頂きました。
修平君、英子さん、おめでとう!お幸せに♪




★会社のファンページを作りました★
面白かったら、いいね!をお願いします♪



ワンポイント不動産用語 「歴史的風土特別保存地区」
地域地区の一つ。古都保存法に基づき指定された
歴史的風土保存区域内において、歴史的風土を
保存するため当該歴史的風土保存区域の枢要な部分を構成している
地域で、歴史的風土保存計画に定める基準に基づき
指定される地域地区。現状変更行為を実質的に相当程度制限され、
損失補償や土地の買い入れの制度がある。



あなたの不動産(ざいさん)を測る(まもる)

四宮測量事務所 土地家屋調査士 四宮淳一

(大阪土地家屋調査士会三島支部会員)

facebookはこちら四宮淳一

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村

おはようございます。

最近、朝夕、めっきり、寒ぅなりましたなぁ・・・
結婚式のスピーチで「中村屋を試みた「しみ屋」です。

休日の朝、ギャング二人と共に早起きをして、
釣りに行く朝が来るのを、心待ちにしておりました。

午前5時、目覚ましが鳴る。
ジーーー。
・・・
少ししたら起きよう。
気が付くと5時半!
慌てて、ギャング二人を叩き起こし、車に荷物を詰め込む。
焦っていたせいか、家の鍵を忘れる。
取りに戻る時間も無い為、朝マクドで、ギャング達の腹を満たす。

畿自動車道から阪和自動車道、海南ICで下り、
いつものえさやさんで、置網とシラサエビを購入。

午前7時半頃、冷水港は、釣り人で賑わっておりました。

一人で3本の竿の仕掛けを付けるのは、面倒くさく、兄貴の竿から着手。

次に次男の竿を手に取ったところ、
兄貴の竿にヒット!

おっ、鯵をゲット!
幸先の良いスタートです。

次男の竿に仕掛けを付け、筏竿で底のガシラを狙う。

兄貴の竿には、鯵が次々とヒット。

弟の竿には、豆フグばかり・・・
すぐにリリース。
次男の必殺、「面白くなく、なってきたわ。」
出た!
釣れへんと、これや。

兄貴の祭った仕掛けを解こうと、筏竿を二男に渡す。
すると、ヒット!!
引き上げると、ガシラです♪
次男がすかさず、「釣りって、面白いわ!」
兄貴と二人「・・・」

午前11時頃になると、魚の海遊も少なくなり、釣れなくなってきました。
兄弟二人そろって、「お腹空いた、帰ろ。」

人が高級シラサエビちゃんで、底を狙い釣りを楽しもうと思っているのに!
釣り竿を垂らしている側で、ギャング二人が、海にシラサエビを次々と投げ込む・・・
もったいない!

竿を終いかけ、
最後の2匹のシラサエビをつけて、兄貴が仕掛けを垂らす。
釣り道具を片付け終わりそうになったら、根がかりのようです。
「何、しとんねん!」
竿を縦横に引っ張り、ようやく、取れました。

ビクン!
何か、かかっとる!
結構、引いとるやん♪
慎重に、釣りあげると、カマスです!

4時間半、結構、楽しめました。

本日の釣果です。

トイレで手を洗い、昼飯に急ぎます。

車に乗ると、二人のギャングは、即気絶。
ZZZ・・・

ワンパターンですが、和歌山ラーメン、正善さんへ。
お腹が空いていたので、撮る前に一口、頂いてしまいました。

早すしと一緒に美味しく頂きました。
ご馳走様です。

家に帰ると、妻からの大クレーム。
「誰が、魚をおろすのよ!」

私がやりましょう!
竿をギャング達と共に、洗い流し。
次は、鯵をさばきます。
インターネットで、3枚おろしを試みます。
難しい・・・
ガシラの解体も難しい・・・
カマスは、鱗だけを落とし、塩焼き。

料理、頑張りました。
ギャング達は、自分で釣った魚なので、美味しいと喜んで頂いておりました。
ストレス解消、楽しかった♪




★会社のファンページを作りました★
面白かったら、いいね!をお願いします♪



ワンポイント不動産用語 「リスク・プレミアム risk premium」
投資に際して考慮される項目の一つ。あるリスク資産の予想収益が
同じ投資期間内の無リスク資産の収益率を上回る幅のこと。一般的に、
投資家がリスクのある資産に投資を行う場合、無リスクの資産より
高いリターンを要する。



あなたの不動産(ざいさん)を測る(まもる)

四宮測量事務所 土地家屋調査士 四宮淳一

(大阪土地家屋調査士会三島支部会員)

facebookはこちら四宮淳一

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村

関東遠征

2011/10/17

おはようございます。

先週、10月9日(日)、伝家の宝刀
車で日帰り、アポ無し出たとこ勝負
隣接地主様に地図訂正をしたい旨を説明する為、千葉に向かいました。

妻が「何しに行くの?」
「仕事や!」

物件は、大阪。
隣接地主様は、1年に1回、大阪に帰って来られるとの情報。
クライアントの御期待に応えるべく、英断をいたしました。

当日、午前4時起床。
家族を起こさないように、手早く支度をして会社へ。
会社の門が開いていない!
主任の自転車も無い!!
嫌な予感が・・・
当然、事務所も閉まっている。
すかさず、携帯を手に取り
「おいっ!早来い!!」
今、起きたようだ・・・
仕事の疲れが溜まっているんだろう。
しゃぁないな・・・

午前4時半、出発予定が、午前5時出発。
名神吹田インターから東京方面へ。
焦って会社に到着した主任がハンドルを持つ。
「結構、空いてるな!京滋バイパス〜新名神やで。」
新名神に入ったのを確認すると、気が遠くなる・・・
zzz・・・

気が付くと、静岡県に入っている!
「やるやん!」
「俺も気ぃ失いそうになったわ。」
「よし、運転代わったる。」
静岡県のラジオ番組、K-MIXを聴きながら、
快適にステアリングを切ります。
富士山や♪

横を見ると、主任が気絶・・・
zzz・・・

神奈川県に入ると、下り線が大渋滞・・・
帰り、大丈夫か?

上京した♪
用賀インターや!

そのまま、首都高速道路に入りました。
平日でもないのに、ようさん車走っとるな!
首都高で、3件位事故を見ました。
安全運転せな。

昼頃、千葉の御客様の御自宅付近に到着。
ナビで、後300m位や!
降りる道が、あれへん!!
高速道路と国道の下をくぐる道が、わかれへん。

警備員のおじさんに道を聞く。
要領を得た道順を教えてくれました。
難しいけど、解りました。
「おっちゃん、ありがとう。」

目的地に到着しました。
ここからが勝負です。
アポ無しなので、いらっしゃるか?

やった♪
地主様本人が、いらっしゃいました。

名刺を渡し、
御所有の大阪の土地の隣接土地の測量を依頼されている事を説明しました。
また、地図が間違っている旨をお伝えし、
位置図、法務局の地図に準ずる図面、登記簿謄本、現況測量図、現場写真等の
資料を見て頂き、丁寧に説明すると、御理解いただきました。
返信用のレターパックに、当社の住所を記載し、御電話番号を伺い、
「書類を見て頂き、問題なければ御捺印の上、返信御願いします。」
昼時だったので、要件を伝えて帰りました。

お会い出来て、ほんまに良かった♪
仕事、終了!

「墓参りに行っていい?」
「ええよ!」

孫の中で、一番甘やかしてくれた、じいちゃんが眠る御墓、池上本門寺
力道山も眠っています。

じいちゃん、ばあちゃん、中々来れなくて、すみません。
今日は、ええ仕事が出来ました。
叔父さんの硝子屋に寄ってから、大阪に帰ります。
今度は、ギャングも連れてきます。

品川の叔父さんの家に行きました。
従姉妹の子供を人目見ようと思いましたが、
山梨県に行ってるとの事。
残念・・・
しかし、従姉妹の真ん中が御懐妊♪
来年の5月に新しい生命が誕生するとの事。
次の夏休みに家族全員で、来なアカンな!
豚マンを頂き、東名高速道路の渋滞状況を確認し大阪へ。
渋滞が解消されている。
叔父さん、叔母さん、従姉妹に別れを告げ、車に乗り込む。
「よし、浜松まで運転するわ!」

主任が、「ちょっと、寝ていい?」
「かめへん、かめへん。」
夕方になると、多少車が増えてきました。
午後6時半、浜松西ICに到着。

お目当てのうなぎ藤田へ。
午後7時前、到着すると大行列・・・
いつもは、待ちませんが、わざわざ高速を下りたので、当然待ちます。
10分程で、中に通されました。

先ず、鰻の骨センベイが酒の肴にでてきました。

主任、すみません。
私、運転を頑張ったので、ビールいただきます。

次に、う巻き!
ビューティフル♪

次は、白焼き!!
山葵、たっぷりがいいですね。

最後は、鰻重!!!
山椒、たっぷりかけて、頂きます。
ここの鰻が、やっぱり、NO.1やわ♪
ご馳走様でした。

主任、申し訳ない、後は頼んだ。
zzz・・・

気が付くと滋賀県を走ってる。
しばらくすると、京都東!
関西に帰って来た。
午後11時半頃、吹田に着きました。
主任、御苦労産でした。
素晴らしい、仕事ができました。
おおきに!

鰻、食べたかっただけか?

P.S 10月12日(火)地図訂正の承諾書が届きました。
   ありがとうございました。




★会社のファンページを作りました★
面白かったら、いいね!をお願いします♪



ワンポイント不動産用語 「リース・バック lease back」
負債整理手法の一つ。所有する業務用財産を売却した後も、同じものを
賃借して継続的に使用すること。企業が資産効率を向上させるため、
所有する財産(不動産、機械等)を一度オフバランスした後も、
対価を払ってその財産を継続的に使用するリース契約行為を
リース・バックという。



あなたの不動産(ざいさん)を測る(まもる)

四宮測量事務所 土地家屋調査士 四宮淳一

(大阪土地家屋調査士会三島支部会員)

facebookはこちら四宮淳一

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村

全 253 件(全51ページ)  バックナンバーはこちら ⇒   前へ  6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 次へ  

一番多いお問合せをご紹介

>>非表示にする