社長のひとりごと

全 253 件(全51ページ)  バックナンバーはこちら ⇒   1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 次へ  

こんにちは。

原田専門家のパ紋
2014年7月6日放送の「行列のできる法律相談所」で始めて知りました。

早速、パ紋フォームに必要事項
ニックネーム、好きなモノ等、何を入れたか、もう覚えてません・・・

必要事項を記載して、送信クリック。
7月7日にPayPalなるもので、仮想通貨?を振り込みました。

カード払いの為、8月11日に3,240円、引き落としされました。
9月になっても、メールが来ない。
テレビの反響で、忙しいんやろなぁ。

10月が過ぎ、11月が過ぎ、12月。
半年経っても、メールが来ない・・・
騙されてる?

2015年1月、新年を迎えました。
まだ、メールが来ない。
流石に、問い合わせのメールを送りました。
返事も無い・・・

40歳超えた、おっさんが、騙された・・・

2月2日(月)会社に来て、メールを確認。
パ紋が出来たみたい♪
騙されて無かった。

ん???
何か、イメージが、ちゃうな・・・
原田専門家のTwitterをチェック。
原田専門家のTwilogをチェック。

半年以上も待って
だいぶ楽しみにしていたので、少し、がっかりしました。
本人も、3,000円のガチャガチャやと思ってと仰ってたので・・・

このデザインのピック作ったろかな?




★会社のファンページを作りました★
面白かったら、いいね!をお願いします♪



ワンポイント不動産用語 「マンション建替円滑化法」
不動産関連の法律の一つ。正式名を「マンションの建替えの円滑化等
に関する法律」といい、急増する老朽化マンションを民間が主体となって
円滑に建て替えるため、マンション建替組合の設立や権利変換手法の
導入等の制度を定めている。



あなたの不動産(ざいさん)を測る(まもる)

四宮測量事務所 土地家屋調査士 四宮淳一

(大阪土地家屋調査士会三島支部会員)

facebookはこちら四宮淳一

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村

パ紋フォーム

四宮家のパ紋

皆様、新年、明けましておめでとうございます。

もう1月も中旬ですね。

弊社の仕事初めは、1月5日(月)からでした。
神社へ参拝に伺い、今年一年の商売繁盛を祈願いたしました。

土地家屋調査士会員証が新しくなるので、
補助者のみんなと東宝写真スタジオで写真を撮影しました。

その後、昼食は、手打ち蕎麦 東風
場所は、阪急茨木駅から商店街を抜けて徒歩5分位。
新年に、営業されていれば、鴨なんばん蕎麦を食します。

熱々の蕎麦を頂き、身体が温まりました。
よう暖房が利いているので、一番奥の席は、冷え性の方に、お勧めです。
住所:大阪府茨木市本町2-16
電話:072-624-2616
蕎麦好きな方は、一度、御賞味あれ♪

午前中で終わるつもりでしたが
たくさんの事務作業があったので、
いつもと変わらぬ平日となりました。
ありがとうございます。




1月9日(金)

例大祭「十日戎」宵戎に、商売繁盛の御利益を頂きに伺いました。

人の少ない午前中に御参りしようと考えていましたが、
登記申請書の作成に手間取り、午後の参拝となりました。

午後の参拝となると、車の駐車場探しに、いつも苦労します。
小雨がちらついていた今宮戎駅周辺
参拝客の出足も鈍く、少し離れた駐車場を発見。
去年に比べると
人と人とを掻き分けて進む事も無く、すんなりと境内に到着。
孟宗竹の枝の笹を頂き、福娘に福を頂きに並びました。

カメラ小僧?カメラ親父?カメラおじん・・・
失礼しました。
新年早々、真直ぐ並んでいるのに
カメラを福娘に向けて撮っている姿に違和感を感じたので、つい・・・

商売繁盛の福を、たくさん頂きたいと思います。
私もカメラ中年の主任に撮ってもらったので・・・

笑顔と福を頂き、今宮戎神社を後にしました。



毎年、新年に新しい靴を阪急梅田で新調いたします。
スーツと一緒で消耗品の為、リーズナブルな値段の靴を探します。

現在使っている靴と新しい靴を持って
阪急サン広場地下通り(地下1階)にある
靴磨きと靴修理の「グロース」に伺います。

靴磨きのプロから教わった事。

「新品の靴程、靴を磨いた方が良い。
何故かと言うと、雨が当たると靴の傷みが早いです。
靴を磨いてコートしている方が長持ちします。」
「へ〜!
最近、靴が蒸れて臭いと言われます。」
「靴は、毎日履かず、最低1日は、休ませて湿気を取るようにして下さい。」
「へ〜!!」

捨てるつもりの現在履いてる靴もピカピカに磨いてもらい
毎日、交換して履くようになりました。
湿気も取れ、靴の寿命が延びたように思います。
靴底の修理もしてもらい
新年の仕事業務、始動です。

皆様にとって素晴らしい、一年となります様に♪




★会社のファンページを作りました★
面白かったら、いいね!をお願いします♪



ワンポイント不動産用語 「物権法定主義」
民法の原則の一つ。所有権に代表される物権は物に対し強力な支配力を
備えるため、物権の種類・内容を法律で限定し、当事者が自由に物権を
作り出すことを許さない原則とする。



あなたの不動産(ざいさん)を測る(まもる)

四宮測量事務所 土地家屋調査士 四宮淳一

(大阪土地家屋調査士会三島支部会員)

facebookはこちら四宮淳一

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村

鴨なんばん蕎麦

福娘

福娘

新調した靴

靴磨きと靴修理の「グロース」

新年、明けまして、おめでとうございます。
2015年が始まってしまいました。
時の経つのが、早い。

2012年の1月に
今年は、新しい事を初めようと梅田ナカイ楽器さんに伺い
初めてギターセットを1万円で購入しました。

事務所に戻り、フォークギター入門のDVDを取り出し、パソコンで再生。

これ見ても、ギター弾かれへんわ・・・


ギターケースが埃まみれになる事、一年。
2013年の1月
たとえ、1万円のギターでも、ほったらかしは、もったいない。
近所でギター教室を探そう。
サッカー、空手と文化的な事に縁が無かった私の新しい挑戦です。

千里丘のギター教室art pointさんに出会いました。
同じ摂津市千里丘二丁目、何か縁を感じました。

何と、ギターの天満先生の
お父様の自宅を過去に測量、土地分筆登記の仕事をさせてもらっていました。
その分筆地に天満先生の自宅を新築されていました。
これは、ギターを教わるしか、ありません。
12枚チケットを購入。

先生の都合と、私の都合の合う日にレッスンをしてもらう事にしました。
2013年1月31日、初レッスンの日。
購入したギターの弦高が高いので押さえにくいそうです?
ブリッジ部分が高いので
天満先生は、ブリッジの弦が通っている部分を削って
弦を押さえ易く加工してくれました。
アコースティックギターは、エレキギターと違って弦が固く押さえにくいそうです。
とても、親切♪

2回目、2月14日
自分は、弾き語りをしたい旨を伝え
弾きながら歌うので、アルペジオでは無く、コード弾きを習う事にしました。
「私、譜面が読めません。」
「譜面が読めなくコードで弾いてるギターリストが、たくさんいてますよ。」
そうなんや・・・
Gコード、Eコード、Cコード、Dコードの押さえ方を教えてもらいました。

3回目、3月7日
4拍子、8拍子?TAB譜
TAB譜って便利やわ。
指の押さえる位置が図解してある。
へぇ〜

4回目、4月11日
弾きながら歌ってみる。
止まり止まり、左手を見ながら、右手を見ながら
こんなん、本間に出来るんやろか?

5回目、5月23日
とりあえず、間違っても止まらず弾きながら歌ってみる。
4拍子のリズムで半分から歌が入ってくる?
どないなっとんねん??
超、難しい。
レッスン受けるより、自主練習をたくさん重ねて
解らない所を聞きに行くのが良さそうやな。

マーチンのギターを購入しちゃった♪

6回目、8月1日
だいぶ弾けるようになってきました。
一人、カラオケ、楽しい♪
ギターの譜面にx
何じゃこりゃ?
カッティングと言うそうです。
これは、出来ひんな。
ギター、奥深いわ。

7回目、11月6日
あまり左手を見ないでも弾けるようになってきました。
日々、練習やね。
今度は、右手のストロークの方が難しい事が判明しました。
ピックを強く持つから、指先からピックがずれる。
優しく水を払うように弾くそうです。
それが、出来りゃ苦労は、しません。

8回目、12月4日
12月22日の弾き語りを披露する予定です。
やばい・・・
人前で弾くなんて、足が震えるわ。
毎日、練習あるのみ。

9回目、12月22日
しかも、トップバター・・・

あかん、緊張する・・・
ギター詰まったら、声の大きさで、ごまかそう。

足が震えますが、歌は、気持ち良く歌わせてもらいました。
終わると、ほっとして、皆様の演奏に聴きいります。

10回目、平成26年1月22日
たくさんの曲を練習し始めました。
楽しく、毎日、練習しております。

11回目、12月27日
2回目の弾き合い会&忘年会。
またまた、トップバッター。

1曲目は、サザンオールスターズ を弾き語りました。
勢いで途中速弾きになって、無理やり終わらせた感じです・・・

2曲目は、親友を思い出しながら
福山雅治の生きてる生きてく
出だしのアルペジオが、グタグタ・・・
最初の1小節が弾けない・・・
3回失敗して、4回目にようやく成功。
またまた、勢いで弾き語り歌いきりました。

なかなか、奥が深い。
緊張を乗り越える訓練も、しないといけないと実感しました。

石の上にも3年、今年一年、頑張れば
もっと、上手に弾けるようになるかな?




★会社のファンページを作りました★
面白かったら、いいね!をお願いします♪



ワンポイント不動産用語 「非訟(ひしょう)事件」
民事裁判所により解決が図られる事件の一つ。夫婦の財産すべてを共有とする
夫婦財産契約の登記等の私人間の争いについて、訴訟手続きによらず、
裁判所によって迅速に処理される民事事件である。不動産に関しては、
借地条件の変更等に関する争いが非訟事件とされている。



あなたの不動産(ざいさん)を測る(まもる)

四宮測量事務所 土地家屋調査士 四宮淳一

(大阪土地家屋調査士会三島支部会員)

facebookはこちら四宮淳一

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村

フォークギター入門DVD

2013年弾き合い会シナリオ

熱唱中

2013年打田先生、天満先生の生徒の皆様

2014年弾き合い会シナリオ

歌前の前説

熱唱中

2014年打田先生、天満先生の生徒の皆様

台風が来る

2014/10/21

こんにちは。

最近、早寝早起きの四宮です。

台風18号19号 と2週連続、普通襲来しますか?

9月上旬、海上釣掘りに行きたいとの依頼を受け

海釣ぽーと田尻の筏
男性3名の貸切筏と男性6名の貸切筏の2基を予約しました。

10月6日(月)台風18号が和歌山県南部の海上を通過。
大阪は、被害が少なく、ほっとしました。

海釣ぽーと田尻から1週間前の確認の電話が鳴ります。
人数が6名なので、中筏をキャンセルし
男性3名の貸切小筏の予約をしました。

10月12日(日)午前9時
海釣ぽーと田尻に電話で連絡を入れる。
「明日、台風が来そうやけど、営業すんの?」
「社長が営業すると決定したので営業します。」
「まじで!」

10月12日(日)午後4時50分
「しつこいようで、スンマセンけど、明日、まじで営業?」
「はい、営業します。」
明日、参加するメンバーへ、決行の連絡を入れる。
みんな、唖然・・・
フィッシングエイト2に3人分の餌を買う為、車を走らせます。

10月13日(月)午前5時千里丘に、メンバーの7人が集合。
最終確認です。
「ほんまに、今日、釣り行きますか?」
「行く人、手を挙げて!」
全員です。

皆、大丈夫か・・・
行っても、行かなくても
\32,400円のキャンセル料が発生するので苦肉の決断です。
行くからには、皆テンション揚げて田尻を目指します。

午前6時45分、田尻到着。
信じられない光景。
40台程の車が駐車されています。
他のみんなも、大丈夫か!
俺たちもやけど・・・
入場料を支払い、いざ筏へ。
常連の私は、社長からサービスを頂きました。
これは、内緒です♪

午前7時、開始の合図。
釣竿を垂らす。

朝一から餌に当たりは無い。
餌取りの小鯵に、やられる。
チヌ用の浮き、風でも沈んでいるので、当たりを取れると購入したが
未だ、当たらず。

青物用の竿を用意していると、浮きが大きく沈む。
初ヒット♪
いいね、、この引き。
鯛が、グィグィと水中に沈もうと引っ張る。
このやり取りが、たまりません。
鯛をゲット。

みんなの当たりが、あまり無い中、もう一回ヒット。
鯛をもう一匹、ゲット。
シマアジ釣れんな。

やはり、人生、鯵まかせで行こうか。
小鯵を泳がし、浮きの動きを見る。
鯵が追われている。
飲まれろ。飲まれろ。
飲まれんな・・・
人の仕掛けを見てハサミを貸していると
「浮きが沈んでますよ!」
走って、滑って転ぶ。
やばい、慌てて竿を取る。
青物の引きは、ちゃうな。
リールから凄い勢いで糸が出て行く。
たまらんな!
竿を水平に持ち、リールを一気に巻く。
また、青が底に向かって勢いよく潜る。
水面に上がってきた。
抜けた・・・
泣いてもいいですか。

気を取り直して、小鯵を投入。
またまた、鯵まかせ。
人の根がかりにハサミを渡したり、よそ見をしていると
今度は、竿が水面に持っていかれている。
タッチの差で竿をゲット。
危ない、危ない。
今度は、慎重に青物とのやり取りをします。
「みんな、竿上げて、ひっからまるから!」
間に合わず、一つの仕掛けと絡んでしまった。
糸出しといて。
青物が悠々と泳ぎまくる。
白い魚影が見えてきました。
ちゃんとタモですくってや。
今度は、何とかあげる事ができました。
カンパチ、ゲットだぜ♪

もう一回、小鯵を投入。
青物が活性化しているのか、
カンパチ、もう一匹、ゲットしました。

他のメンバーも鯛をバンバン釣り始め、
シマアジも3匹釣れました。

本日の釣果
マダイ‥‥‥11
大ダイ‥‥‥1
シマアジ‥‥‥2
大シマアジ‥‥1
中カンパチ‥‥2

台風が近づいているので、早めに切り上げて、車に乗り込む。
雨風が強くなる前に阪神高速を北摂に走らせる。
初めての海上釣掘りデビューの皆は、興奮冷めやらぬ感じでした。

また、天気のええ時に、行きたいわ。
みなさん、お疲れ様でした。
無事に帰って来れて、ほっとしました。



★会社のファンページを作りました★
面白かったら、いいね!をお願いします♪



ワンポイント不動産用語 「パッケージ・バルクセール package bulk sale」
不動産の証券化に伴う売買方法の一つ。債権を一括して売却する方法として、
一物件よりリスク分散が図られることから、多数の物件をプールし、
各物件を賃貸物件、更地物件、不良物件等に分類した上で、
様々な組み合わせによる不動産価額を設定して売買すること。



あなたの不動産(ざいさん)を測る(まもる)

四宮測量事務所 土地家屋調査士 四宮淳一

(大阪土地家屋調査士会三島支部会員)

facebookはこちら四宮淳一

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村

釣果

あれから1年

2014/9/12

おはようございます。

平成26年9月5日(金)
日本海、浅茂川漁港から
丹後日本海ジギング船<オーシャンズ>の仕立便でジギング、イカ釣り。

前日からの雨、合羽着ての釣り、正直、行こか、止めよか?
仕立てているので、キャンセル出来ません。

15時出船と船長から連絡がありました。
道路の通行止めが多いので
11時出発予定を早めて、10時に出発する事にしました。

中国自動車道、中国吹田から高速に乗りました。
吉川ジャンクションを通り、舞鶴若狭自動車道に入りました。
山間では、小雨がパラつきます。
タイミング良く西紀SAを超えた時に
ナビゲーションのVICSが通行止め解除、ルートを変更しました。
高速道路上の電光掲示板は、未だ通行止め。

ETCカードを抜いて一般レーンへ。
通行止め解除されたのか確認。
運良く、解除されていました。
Uターンさせてもらい、高速道路へ戻ります。
車を走らせれば、順番に通行止めが解除されて行き
与謝天橋立に、無事到着。

一般道路を走っていると、見た事のある看板が・・・
くるくる寿司の弁慶寿司
1年前に食べた、美味な寿司屋や♪
イカ釣りの前なので
イカを食すのは、やめて、他のネタを、たくさん頂きました。

14時半、浅茂川漁港に到着。
酔い止めの薬を飲んで、いざ出船。

まず、ヒラマサの魚群が映る岩場へ。
ジギングスタートです。
7人で乗った船。
私も何人かも、岩場で根掛かり。
ヒラマサの当たりを取るどころか、メタルジグが海の底に消えていく・・・

獲物をハマチに変更。
ハマチの魚群目指して船を走らせます。

何回か竿をしゃくり、リールを巻いていると
1年前にヒラマサを釣り上げた感覚を取り戻す。

感じ良く、しゃくり出すと途中で根掛かり?
ガツン!
ちゃうわ!
青物かかったんちゃう♪
リールを巻くのが重たい。

魚が走り、糸が出て行く感覚に胸を躍らす。
ジィー、ジィー。
何度、巻き上げても、糸が出て行く。
ジィー、ジィー。
竿、重たいわ。
水面から魚影が見えてきた♪
綺麗な魚影や。
初、天然ハマチGETだぜ。
船で1本目のハマチ。

船長からポイントを変えるとの指示。
次のポイントに走らせます。

続いてのポイントで、玉ちゃんに当たりか!
よく引いております。

流石、何の釣りをさせてもプロ級です。
玉ちゃん、ハマチゲット♪

油断してると、私のジグにも当たりが!
2匹目の引きは、筋肉がプルプル震え、しんどいです。
何とか、2匹目のハマチをゲットしました♪
ほっ・・・

またもポイントを変えます。
次のポイントで当たりが来たのは、会長の竿です。
バス用の竿での、やり取り大変そうです。
「こんな柔かい竿は、しんどいわ。」
そう言いながらも、ハマチを釣り上げました。

そうこうしているうちに、某職員の竿にも当たり。
私の竿にも3回目の当たり。
某職員は、難なくハマチをゲット。

3回目になると、左手首が辛い。
力が入りません・・・
また、糸が出て行きます。
ジィー、ジィー。
絶対、バラさへんで。
慎重に、海面まで上げてきて、早っ、タモで、すくって(泣)
3匹目のハマチもゲットだぜぃ♪

めっちゃ楽しい♪

闇夜のイカ釣りに変更です。
いきなり、竿に微妙な当たりが?
棚は、べた底から15m上がり。
取りあえず、ゆっくりと巻いてみます。
何か、ついとる♪

今日は、何だか行けそうな気がする♪

しかし、その後は、あんまり当たりませんでした。


会長もイカをゲット。

池ちゃんにも当たりが!
初イカ、ゲット♪
良かった・・・

私も、イカ2匹目をゲット。

合計4匹のイカ。

また、当たりが!
リールを巻くと、垂直に上がってくるはずの仕掛けが船から離れている?
船長の声で、「魚や!」
???
「ゆっくり、巻いて!」
ゆっくり巻き上げます。
暴れよる・・・
水面に近づくと、「よいしょと上げて」

さわらの子供、サゴシでした。
某職員に、鉛スッテ、外して。
「歯が鋭いから危ないんですよ!」
「よく、糸切られなかったですね?」
鉛スッテ、丸のみやで!
恐ろしい魚や・・・
最後は、サゴシゲット♪

本日の釣果、ハマチ3匹、イカ4杯、サゴシ1匹。
大満足の1日でした。

今から大阪に運転して帰るのは、苦行です。
車を走らせ、魔法のレストランを目指します。
午前2時、開いているのか?
大将に釣果報告。

さっと造りにしてくれました。
ハマチとイカ、まいう〜♪

本日の1杯は、最高♪

「マスター、サゴシの造りは、出来ませんか?」
「小さいし、身が柔かいとアカンで。」
「身しっかりしてるやん。」

足の速い、サゴシの造り、絶品で、ございました。




★会社のファンページを作りました★
共感したら、いいね!をお願いします♪




ワンポイント不動産用語 「農地所有者等賃貸住宅建設融資利子補給制度」
住宅政策の一つ。農地所有者等がその農地を転用して行う
賃貸住宅の建設に要する借入資金に対して、国が利子補給を行う制度。
大都市地域等の住宅不足の著しい地域において、水田の宅地化と、
居住環境が良好でかつ適正な家賃の賃貸住宅の供給促進を目的としている。



あなたの不動産(ざいさん)を測る(まもる)

四宮測量事務所 土地家屋調査士 四宮淳一

(大阪土地家屋調査士会三島支部会員)

facebookはこちら四宮淳一

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村

夕日

ハマチゲット

ポイント移動

ハマチ3匹

イカゲット

イカ1匹

イカ2匹

ハマチ・イカ造り

サゴシ・ハマチ・イカ造り

全 253 件(全51ページ)  バックナンバーはこちら ⇒   1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 次へ  

一番多いお問合せをご紹介

>>非表示にする